ホーム 最新情報 情報技術センター 画像情報応用 教育研究 データ FAQ アクセス サイトマップ リンク

画像情報応用
情報技術センター

このセクションでは、衛星データ解析をはじめ、情報技術センターで実施されている様々な分野での画像情報の応用研究・調査・技術開発などについて紹介します。
衛星データの実利用
地球観測衛星データを利用した地球規模の環境モニタリングや日本の特定地域を対象に実施されている地域環境情報収集のための調査など、人工衛星データの実利用について主に紹介します。
宇宙考古学
情報技術センターでは、人工衛星データによって、世界各地の古代遺跡やそれらが分布している地域の古環境を解明するための調査・研究を行っています。ここでは衛星データによる古代エジプト遺跡の発見例をはじめ、衛星データの考古学的応用に関する調査・研究成果を紹介します。
文化財画像処理
キトラ古墳のビデオ画像解析、百済観音の想定復元、鎌倉の大仏の腐食状況調査など、文化財の保存や保護を目的とした画像情報技術の応用研究例です。
映像技術開発
情報技術センターは、4K超高精細デジタル映像処理をはじめ、低輝度天体現象観測映像化、ビデオ映像解析および技術開発など、動画、ビデオ映像の画像処理にも積極的に取り組んでいます。
コラム
衛星データや画像情報の応用に関わる様々な読み物を掲載しました。
English version here